めぐみ焼菓子店

2416MARKET訪問記 -5月の陣-

横浜2416MARKETさんに行ってきました!(完全に遊びで!!)

 

先週末、土曜日・5/21に、二人揃ってお店にお邪魔してきました。私(ま)は、打ち合わせのために1か月に1度くらいのペースでお伺いしていますが、製造している本人・めぐみは注文が落ち着いている時でないと行けず。「この前いつ行ったっけ?」と振り返ったら、ちょうど1年前でした(汗)

そして、ブログでちゃんとご紹介したいなぁと思いつつ、なかなかできずにいました。タイトルに-5月の陣-と書いたけれど、続くのか?続けたい!という意志の表れとお受け取りください。

 

向かうは横浜駅直結・NEWoMan YOKOHAMA 6F!『2416MARKET』!!

“2416”は、神奈川県の広さを表しています。

 

入ってすぐのウィンドウは季節のディスプレイが施されていて、毎回素敵。お買い物をワクワクさせてくれる装置。行くと必ず写真に撮ってInstagramのストーリーに上げています。

今は、「ビール&餃子特集」のディスプレイでした。

 

ビールTに餃子T!

 

いいビール色です。どこでこのTシャツ見つけてくるんだろうか。

楽しんでやっていることってちゃんと伝わる、本当にそう思います。尊敬。

ちなみに右の「餃子のたれの素」、(ま)の大学時代の同級生が作っています(笑)

 

餃子に合うタレや中華皿がずらりと。

 

お皿もオリジナルで作ってもらったそうですよ!

 

餃子パーティーがしたくなりますね♡

 

 

めぐみ焼菓子店はどこかと言いますと

レジ前の島に、こんな感じで置いていただいています。

 

卸先様の中で、こんなふうに単品で色々選べるのは2416MARKETさんのみ。今は割と定番が並んでいて、プラス季節のたんぽぽやプチギフトが少しという感じですが、クリスマスや桜シーズンには、他の島に飛んでもりっと増殖させてくださいます。アイテム数が多いということは管理も大変。本当に感謝の場所です。ここで知ってくださって、ギフトを注文くださったり、イベントに来てくださったりという方の多いこと。なかなか「会えない」からこそ、会えた時の感動が一層強くなります。

 

母の日前から、カードや巾着袋もお取り扱いくださっています。なんてことはないアイテムですが、色を塗って、メッセージを書いて、自分仕様に変化させて贈り物に使っていただけたら何よりです。

 

 

さて、ここから今日一番のお楽しみです♡

2416MARKETは「PASTA&」というカフェと「800°DEGREES」というピッツェリアを併設しています。神奈川県産の農産品を使ったメニューが沢山あって、とっても楽しいんですよね。念願の「PASTA&」でランチです!!一番ご紹介したかったのはここ!(←お菓子ではない!!)

 

フレンチフライとグリーングリーンミニサラダ。

このフレンチフライのサワークリームソースがものすごい美味しくて・・・。気をつけていないと、ソースの方が先になくなっちゃう・・・。ミニサラダも、少し野菜が食べたい時にこの量がジャスト!

 

こちら、我らもお世話になっている加藤兵太郎商店さんの「いいちみそ」を使用したパスタ。

「いいちみそを使ったチキンと焼き筍」でした。味噌と言いつつ、全ての食材の完全に後ろにいて、後からやんわり香ばしい使い方。『いいちみそを使った』って書いていなかったら分からない人も多いのではないかというくらい、さりげないです。色々、勉強になります!!

(食い意地が先行して、フォークで糸唐辛子を掻き分けた所でめぐみから「写真!」とストップが入りました。危ない。笑)

 

こちらは「鎌倉鯖のプッタネスカ」!トマト酸味に鯖のフレッシュ感、そしてオリーブにあーティーチョーク、ケッパー!おうちパスタでは使わない食材がちょっと入るだけで、なんて豊かになるんでしょうね。忘れてはいけないのが、このもっちもちの太麺。これが美味しいんですよ。大満足です。

 

デザートまでいただかなかったけれど、よかったらこちらもどうぞ(笑)

パフェ、絶対美味しいよ。

 

 

そして知る人ぞ知る、宮前区のご近所さん

2416MARKET内に入っているジェラート屋さんの存在をご存知でしょうか。

その名も「ALL GOOD STORE」!

見たことのない組み合わせ・植物のジェラートにきっとびっくりするはず。ハーブの使い方にも、少し親近感を感じます。

 

そう、こちら、実は。宮前区のご近所・野川にある「SOLSO FARM」さんの飲食部門なのですよ!

NEWoMan館内の植栽もSOLSOさん。素敵すぎてカッコ良すぎて近寄り難い、ご近所さん(笑)宮前区民の誇りです!!

 

 

 

パスタにピザにデザートにジェラートに・・・。全てを食べ尽くすには1日では足りませんが、横浜訪問の際に、少しずつ、楽しんでもらえたらと思います!

6Fは気持ち良いテラスが続いているし、カフェ難民になった時には、2416MARKETがオアシスになること間違えありません。飲み物と食べ物を少し買って、テラスへGO♪

 

「2416MARKETの歩き方」、継続してご案内したいと思います〜!

季節の焼菓子とジャム | めぐみ焼菓子店

めぐみ焼菓子店

サクサク、しっとり、ふんわり、ほろり… 口いっぱいに広がる楽しい食感と素材の香り。シンプルな材料で、季節の焼菓子ギフトやジャムを作っています。卸とイベントでの販売、ネット販売を中心に活動しています。焼菓子やジャム、絵やデザインを通じて、皆さんの日々の生活の中に柔らかなコミュニケーションが生まれることを願っています。

屋号 合同会社4月のさかな/めぐみ焼菓子店
住所 〒216-0015
神奈川県川崎市宮前区菅生5-1-1ラ・ムー201
営業時間 9:00~17:00
※店舗ではないため、留守にする場合があります。
定休日 日曜・祝日
※都合により変動することがあります。
代表者名 川田真由美(カワタ マユミ)
E-mail info@megumiyakigashiten.com

コメントは受け付けていません。

〒216-0015
神奈川県川崎市宮前区菅生5-1-1-201

044-572-5761

9:00~17:00
定休日:日曜・祝日 ※都合により変動します。